アブダビGP?

 ちょっと前にMotoGPアブダビでも開催か? という海外記事を見たこともあって、F1最終戦アブダビGPを観た。うーん。
 海沿いでクルーザーが多数停泊、夕方から夜にかけての景色の移り変わり、またピットアウトのトンネルもアクセントになっていてともの凄くコースがきれい…なんですが、基本エスケープが全舗装でいきなり壁、というのは安全面でどう対処するんでしょうかね?
 コースアウトしたのに遅れもせず普通に順位回復できるのがあんまり好きじゃないのも含め、そこだけどうするかがポイントなのかも。観客も結構いたようだし。
 ちなみにF1、4人がチャンピオンの可能性があるというのはとてもいいシチュエーションでしたが、なんかこう、上位陣のオーバーテイクが全くなかったので、レースとしては詰まらなかった。鈴鹿のカムイみたいなのもあったので、これは…たまたまなのかなぁ?