オススメ PS3 MotoGP 10/11

 皆さんご存じの通り、カプコンに移ってからのMotoGPゲームは、日本発売がないどころか、ゲーム自体の劣化っぷりがハンパ無く、全日バイクゲームファンが泣く、苦い思い出があります。
 ですが、ハイビジョンになった映像の美しさは確かにあるので、コレクターズアイテムとしては、まぁマニアは買ってもいいかもしれない、という具合だったんで、全く持って今年の「10/11」版に関しても情報を得ていなかったんですが、なんとなくアマゾンで見かけたので何となく買って、昨日やってみたんですよ。
 
 ナニコレ凄い。
 
 相変わらず日本語版は無く、めんどくさいのでマニュアルも斜め読み、英語が結構早いスクロールでながれてしまったりもし、実の所良く分かっていない部分も多そうなのですが、ソートー良くなっています。
 
 まず、なんか進化してる「キャリアモード」。
 
 本作では、125cc、Moto2、MotoGPとステップアップしていくようなのですが、レース経験によってレベルが上がり、賞金を獲得することで、自分のマシンやチームを強化出来、スポンサーも獲得できます。
 チームには、メカニック・PRマネージャーなどを雇うことが出来、それによってマシン強化、スポンサー獲得ができていくという具合です。しかもチームメンバー候補はレベル別にたくさんいて、選択して雇うという。
 レースについても相当強化されていて、初心者向けでは、コースにラインが描いてあってブレーキポイントも分かり、ブレーキも補助してくれてある程度勝手に減速待てしてくれる感じ。しかも、コーナーでオーバースピードになりそうな時だけラインが赤くなり、危険度によって色が変わっていくと言う親切っぷり。
 また、理想のラインを通過するとポイントが付いたり、スリップストリームについてもポイントが加算していくなど、「ライディングがうまくなる御褒美」までついていてモチベーションダダあがりです。多分ポイントで経験値が変わるんだと思います。
 経験値がないと、マシンを強化できないので、相当頑張っても(予選をすっ飛ばして最後尾からスタートとかしてると)最初はなかなか表彰台に立てませんが、シーズン後半になるとマシンが強化されてきて、表彰台が狙えるようになりそうな予感。
 初心者モードでも、接触するとポイントが下がって経験値が得られない、というペナルティもあり、今までのようなテキトーなオーバーテイクはやりにくくなっています。
 また、レース中の警告で良く読めていないのですが、もしかしたら転倒とか酷い接触をすると、マシンの調子が悪くなったりするのかもしれません。同じくレース中に突然なので良く分かりませんが、なにかライバルとかの設定もあるのか、レース途中であいつを抜け! みたいな設定が出て来ることもあります。
 また、母国でのスポット参戦とかもあるようで、なぜかMoto2で茂木にスポット参戦したりもしました。これは成績に関係なく、賞金を稼ぐだけのようですが、勝手知ったる茂木で、また雨のせいか、なぜか優勝。
 
 と、とりあえず昨日のプレイだけですが、そんな感じでした。
 前がひどかったので、期待値か低いからじゃねぇの、という気もしますが、冷静に考えて、5年目にしてやっとnamco版を超えた気がします。
 い、いいんじゃないの、MotoGP10/11。
 
 マルチプレイとかも熱そうですが、PSNのアレとかはどうなんだろう?
 ちなみに日本語記事だとこちらとか。

 
 コアファンの方、日本のアマゾンでふつーに買えますので、如何でしょうか?
→アマゾンMoto GP 10/11(輸入版)