ライディング・プレジャー

tatsuzuk2005-01-22

土曜、休日出勤で、ですが、本年二度目のライディングを行いました。
  
初めて、家から新しい職場まで乗車(また近々場所は変わるらしいですが)。
20号から皇居の周りを通って東へ。
曲がるのがとにかく楽しい私としては、この道はやはり物足りない。
 
帰りはちょっとだけルートを変更。
短い距離ですが、この道はもしかしたらすいていれば楽しいかもしれない、
というところを発見。人が歩いていなさそうなのがよい。
 
バイクだと、乗車時間的には40〜50分か。
首都高がすいていれば30分は切りそう。
飛ばすと20分くらいかな??
 
やはりバイクは楽しい。
正確には、「バンクさせて曲がりはじめ、そのままスロットルをあけて立ち上がる」のが好きだ。高速コーナーも低速コーナーも違った味わいがある。
何でこんなにすきなんだかよくわからないが、たまらない。
前、スキーに似ていると書いた気がするけど、加速を自由に加えられ、登りはまた違った楽しみがある分、たぶんスキーよりスポーツとしても楽しみが多いと思う。
お金がかかるし、寒いし、危ないしで、ほとんどいいことがないバイクだけど、それに勝る楽しみがある。
 
乗れないと、逆にしみじみと「乗る」あるいは「騎る」よさが身にしみてくる。
 
今シーズンこそ、練習会やサーキットにも行こっと・・・いや、その前に普通にもっと山にツーリングにもいきたいや(^^;;