茂木金曜日のおもひで

・駐車場
金曜日であれば、ステイエリアもまだまだいける感じ。あれだね、金曜から行けない場合は仕事が終わってから出発しちゃって、ついてから寝る、というのもありですね。したら土曜日から睡眠十分で全開でいけるかも。
MotoGPレーシングトラックバスツアー
 朝いちで二手に分かれて、バスとパドックパスを購入。バスは定員結構ギリギリでした。嫁の念が通じたのか、同乗は中野真矢さん。コース一周はあまりに早すぎですが、コースの幅や起伏が分かるのはとてもいいです。コーナーのコース幅は…やっぱレースには狭いかもしれない。あと中野さんの豆知識、V字コーナーはセナに感想を求めたらもっと鋭角にというアドバイスがあり、その通りにした。んですって。未体験の方はぜひ一度。
・スタンプラリー
賞品は参加賞と4等(だっけかな)が色違いのシャーペン。ちょっと後でくじを引いた少年が1位のライダーサイングッズを当て、正直呪った。人間小さくてすまん。
・ファンファンラボ
なんとテレビが復活! ファンファンラボの中の人、ありがとう! おっさん大感謝です。 そしてなぜかアシモのショーがコレクションホールに。個人的に、コレクションホールの集客力アップのためなのでは?と邪推。
・コレクションホール
そんなわけでアシモがこっちに。そしてアシモの技術が使われた、セグウェイの1輪車版の様なマシンが新登場。こ、これはうまくすれば車いすの代わりになるかもしれない。凄いぞHONDA、これは一般にアピールして良いと思う。
・プッチタウン
春に移設してきた施設など、一段レベルアップしています。が、よく考えたらファンファンラボ(クイックレーサーというのが増えたらしい)含め、一度も子供たちを遊ばせていないことに気がついた。ほんとすまん、こどもたち。
・食事、買い物
博一選手カレーはとっとと売り切れていた。悔しいので土曜に食いました。でも抽選の品物は大変しょぼかったです。
屋台ですが、ギュウ串はあきちゃったり豚串が売って無かったりしてちょっと残念。生ビールは基本600円ですが、ちょっと少ない500円のもありつつ、入口前のとこは400円と書いてありました。そこでは買ってないけど。
ミニカー、もう何を持っているか分からなくなってしまって今回は買いませんでした。次回は何を持っているか把握して行こう…。
茂木オフィシャルでロレンゾグッズを売っていました。茂木がぼったくらなかっただけなのか、円高還元なのか、なんか結構安いのですよ。ミーハーなわたくしたち、帽子とTシャツ(どちらも3000円台)を購入。ちなみに、仕入れ時期が違ったのかぼったくりなのか、YAMAHAブースでは更にお高い値段で同様のものが売っていたような気がしましたが、真相は? そして遂にロッシ帽子も…こちらはモノが良いこともあり6000円も。そして嫁がロッシ顔ヘルメットをあしらったTシャツも購入。どんだけFIAT YAMAHA贔屓やねん! と突っ込める展開。
あとは、博一グッズが売っていましたが、応援席のグッズと被ると大変なので買わず。祥也君のグッズが、セット1万円で売っていて、Tシャツだけなら買おうと思っていたんですが、1万円…悩んだんですが購入せず。土曜午前で無くなっちゃうかなと思ったのですが、日曜帰りでもあまっていたのかな。
・献花台
金曜午前からあったので、献花してきました。安らかに。
・ピットウォーク
やはり午前中最強。青山博一・コヤマックス・高橋裕紀、ドビ・ベン・コーリン・バウティスタ・ランディのサインをゲット! 他にも貰った気もするけど思いだせない…。 エガーターとアラン監督とか、グレシーニ監督はピット内にいたけど、出てこなかったw 他にも出てきた選手はいるかもですが、 人だかりでわかんなかったなー。あと125の若い子が数名いたようですが、誰だか分からず。 Moto3になったらそっちもチェックしよう。
コーリンには、2年前に続いて次女がハイタッチ。強運の次女は、コーリンに5位をもたらした…可能性もあるw
多くのMoto2チームと125は、多分パドックの方にいるんじゃないかなー。ピットウォークには基本いなかったと思います。
午後は殆どライダーはいなかったかな。関口太郎さんとチームノビーの山本君がいたのは午前か午後か思いだせない。午後は並ぶときにパドック方面を通る感じだったのでちょっと雰囲気を感じてみました。一度くらいパドックパスを買ってみてもいいかもしれないけど…。
・ネオスタエキシビジョン
おそらくピットウォーク中に行われていたと思われるため、まったく見ていなかったエキシビジョンですが、なんとあの宇川・センキュー・徹選手が出走、賞典外ながらトップだったとか。うーん、見たかったな。
 
やはり間が空くと結構忘れてるな。