2010 MotoGP日本グランプリ ツインリンク茂木 土曜の思ひ出

車中泊
 流石に子供もがでかくなってきましてスペースがキツくなってきましたので、次回があるとしたら、テントが必要になってまいりましたよ。トイレなどには困らず。風呂は前日、車で温泉に。あとなんだか2時だか3時だか位に1時間位アイドリングしている人がいてうるさくて眠れなかった。これはキツイ。
・子供ライダーサイン会先着
 前回・前々回とゲットしていて色紙も用意していたライダーサイン会ですが、なんと今年は出遅れ…たわけではないのですが、例年よりかなり早く先着が埋まってしまいました。浸透してきたのでしょうね。ピットウォークで散々サインもらったのでまァいいやと切り替えてみたり。
・食事
 今日は運転の予定も無く、呑んだくれ。昨日逃した青山博一応援牛カレーをゲット、これは美味かったです。
中野真矢1コーナー解説
午前中の目玉(中野さんだけに)。今年初めての試みとして、MotoGPフリー走行中に、1コーナーで中野さんがライディング解説をするという趣旨。たまたま座れた所が中野さんに近くラッキーでした。
「初めての試みなのでいろいろ不備があると思いますが許して下さい」とのことでしたが、その通りで殆ど声は聞こえずww でもま、雰囲気は堪能できましたので形を変えても続けてほしいと思いました。ちなみにウィックさんの社長さんがいらして、iPadで各車GPSを捕らえて今どこを走っているか表示してみていたそうです。なるほど。
あと覚えているのは、ロレンツォのスムーズさを褒めていたり、ロッシは毎回30センチと離れないラインを通過する、という話くらい…かな(いや、多分たくさん話していたんですが、ほとんど爆音で聞き取れないのです)。ロレは確かにとてもスムーズなのは素人でも分かりましたが、ロッシは度々ラインを外していました(というかフリー走行ですし、色々試してたんじゃないですかね)。
・予選
 5コーナーで観賞しましたが、総合的にはやはり90度の方が良いかな? 悩ましい所。
トークショー
 ヤマハブースのトークショーのことをすっかり忘れ、ロッシ・ロレ・コーリン・ドビの話は聞けず。しまった…!
 博一選手のトークショーもありましたが、時間が被っていて、ここはファンファンラボでの、ノビー上田さんトークショー中野真矢さん坂田和人さんトークショーの連発の方を選択。博一さんのは明日もあるしね!
 ノビーさんの時は、他のイベントと重なっていたり、急きょ時間が変更されたりしたこともあって、当初あまり人がいなくてなんだか不安に。が、開始後もとんどん人が集まってきて気がつけば満員に。内容はチームノビー運営に関連した子供たちについての話が多かったです。ペドロサの転倒は、ありゃメカトラブルですぜ、みたいな話も。
 中野さん・坂田さんは、先輩後輩関係の中にも微妙に坂田さんが中野さんに気を使っていて変な感じ。中野さんも坂田さん・ノビーさん・若井さん時代のファンなようで、盛んに話していました。ライディングスポーツは坂田物語をやるべきだ、とか、ウィックさんは坂田さんと中野さんのビデオを出すべきだ、とか。基本、ウィックさんのDVDプロモーションではありましたが、十分楽しめる内容で大満足でした。特に、ロレンゾのマークの意味を説明してくれて、それは成程と感心しましたよ。金・土と中野さんまみれですなぁ。PR頑張っていて、本当に中野さん偉いです。起用したであろうモビリティランドさんにも感謝。
・デリデリナイトガーデン
 トークショーや夕食などですっかり出遅れましたが、ナイトガーデンに久しぶりに参戦。着いたのはかなり後半で、まずは青木ノブ兄さんのありがたいお話を拝聴。最近は0.1秒短縮できるかどうかの世界で、テストも竜洋のテストコースをずーーーっと走り込まないといけなくなってきたとか、スズキ50周年メモリアルで走らせたマン島TT優勝マシンは2スト2気筒25ccでおいしい所が1000回転くらいの間しかなく、ギアの段数が凄い。とか。
 続いて辻本聡さん・伊藤真一さん秋吉さんの掛け合い。秋吉さんが、次戦以降ダニが出れなければ私が。的な話もあると言っていたり、ダニをタディ岡田さんが成田まで送って行った、などの情報。全日本2連勝のイトシンさんが引退していいはずかない! という雰囲気で攻めるも、意図新さん的には苦笑い、的な展開。しかし、あと2戦、また勝ったりしたらまさに勝ち逃げですよね。狼少年でも全く許しますというのが会場での総意、でございました。辻本さんは、放送でもっと自分を出しても良いと思うのです。
 そのあとは、手島雄介・徳留和樹・岩田悟各選手が登場! いわゆる清徳島ですが、けいとくどうご、とかで岩田さんを入れてあげてほしいなと思いましたよ。森脇尚護選手が水曜茂木のコースで草刈り機(?)が石を飛ばしたのか、目に石が直撃して大変という話しもありいました。
 遅くなってきたので途中で退散。土曜も堪能! ですね。