第4戦 イタリアGP

 最大の話題はロッシのケガ。開放骨折とのことで、まず感染症が心配、そして神経・靭帯のダメージの程は…。早期と言うよりは、100%に近い状態に戻せるかが心配されます。華麗なるカムバックを期待します。
 レースの方は、何と言ってもダニ。

 いまいち何が良くてここまで速かったのか分からないのですが、ここまでの逃げが決まったとなれば、全部が良かったんでしょう。先行逃げ切りはやっぱりダニの長所を活かした作戦で、はまれば勝てる、という事を改めて証明したと思う(それは、ファンからするとつまらない走りなわけだけれども)。ドビも、ロレとブレーキング勝負出来たあたり、かなり良いセットアップになってきているのだと思う。ただ、これ以上は、ダニに特化したRC212Vでは限界なような気もする。ドビに特化した方が、サテライト含めた汎用性は上がるような気もしますが、これは仕方ないか。チャンピオンシップを考えて、ロレを独走させるわけには絶対に行かないので、ロッシが復帰するまではレプソルの2人はかなり頑張ってくれるこことと期待しています。ケーシーの調子とか含め、これで来期契約の雲行きも変わったのでは…。
(↓五百部監督ブログより、いつもより笑顔が自然なwダニ)

 そして…次戦以降のロッシの空席ですが…やはり将来性とここまでの結果からして、スピーズがFIAT YAMAHAにというのはかなり堅いと思われます。そしてTECH3には誰が…。Moto2から高橋裕樹(そしてMoto2に中上君とか日浦君※ルーキーズカップ2年ぶりの優勝おめでとう とか)、ほぼ浪人中の元TECH3たまやん、それはサプライズすぎる中野真矢の現役復帰、あたりになるといいなー。いいなー(実現可能性は限りなく低いと思います…)。
 博一選手は相変わらずスタート後ほぼ最後尾でorz 自身コメントでは悪くないような発言でしたが…うーん。終盤の失速はまぁいろんな面で仕方ないと思いますが、スタートはほんと、何とかしないと…。エスパルガロ、バルベラ、モジャモジャには絶対勝ってほしい!
 ショーヤ選手は本当に惜しかった。タイヤも凄く荒れていたようだし、仕方ない。しかし、イアンノーネの独走は凄かった。地元の利、何だと思いますが、そこまでのアドバンテージはひさしぶりに見ました。Moto2マシンとライダーの熟成はまだまだ、ということなのかもしれません。だから面白い!