岡山Rd. Moto2のタイムの件

 モリワキのMoto2マシン、MD600に注目してましたら、森脇選手がGP250で独走、とのことでした。
 単純に2ストの排気量を倍とした場合100cc多いので、少しGP250より速い位かと思っていましたが、実際は?
 エンジンはCBR600RRで、他はほとんどレーサー仕様なのか? としか認識がなく、実際のタイムはどうなんだろうとMFJを確認してみました。


■優勝者のベストタイム
JSB  1'29.971
・Moto2 1'32.478
・GP250 1'32.856
 ※2スト250トップの及川選手
・ST600 1'35.128
・GP125 1'37.400
 ※菊池選手のタイムがよくわからないので、2位の尾野選手のタイム
・プロト 1'38.417
 ※ハルク仲城選手のHP250RW 
・mono 1'40.041
 
Moto2、GP250と比べると良いとこですね。
GP500→4スト880ccを考えると、本当はMoto2は500位が良いと思うのですが、
そこはコストとレギュレーションを考えると600は良い選択肢のようです。
GP250よりストレートが凄く速い、とのことなので、車体が詰まってくれば、
まだまだタイムは上がりそうですね。

ちなみに次戦茂木でも参戦とのこと。

多分今回はまず完走、だったんじゃないかと思いますので、
次回はタイムも狙ってみてはどうでしょう。
茂木だったら、今年のWGP250のタイムとも比べられますしね!



参戦コストはST600よりやはりかなり高くなるとは思いますが、
全日本が世界につながるために、
また、エンターテイメントとしての肝は「速さ」だと思うので、
なんとかMoto2クラス導入を期待したいと思います。
 
※一方TSRのMoto2マシン情報が藤井監督のブログに。

市販ではなくて、TSR専用の開発になるのかな?