3回目車検

 本日車検に引き渡してきました。
 で、いつも楽しみにしているのが代車です。今回の代車は

ホンダXLディグリーでした。タイヤはD604。
 

 
 4st単気筒250ccのオフ車だとおもいますが、比較的ロードに近いタイヤがついている感じ。
 この手のマシンに乗るのは初めてでしたが、これはこれでアリだなと。
 1000ccとの比較なのであまり意味は無いのですが、感覚的に非常に軽く、脚付きもよく安定していて、バンクもしやすくて切れ角も大きくUターンとか八の字とかものすごくやりやすそうです。すっと乗ると結構前乗りなイメージ。らくちーん。
 軽いこともあって加速もかなりパワフルで、すぐ回転が上がってしまってギアチェンジが頻繁なものの、2〜3速程度でガンガンあけていけばそれなりに速くていい感じ。なにやら2速にチェンジするときに一瞬つないだあと加速が非常に鈍る感じがするのですが、マシン特性のトルクの谷的なものなのか、いい加減古い機体のせいなのかよくわかりませんが、長く乗るのではないのでそれほど気にせずガンガンあけてしまえばいいや的な感じです。ただタンデムとかしたらガクガクして嫌がられそうw
 これとXRのような完全なオフ/モタード車はまた違うんだろうけど、なんとなくそちら系の楽しさもちら見できた気分です。やはりこっちも面白そう。