あらためて亜硝酸塩

 また、亜硝酸塩の発がん性に対して警告が出た。しかし、相変わらず保存肉や魚の卵系のものには亜硝酸塩が含まれています。

 googleで検索して一番上位にあったページはこれですが、

 ソルビン酸系や黄色○号などとともに、発がん性のほかに気管支喘息の引き金になりますので、お子様をお持ちの方や気管支が弱い方はできるだけ避けたほうがよいです。今までも大分累積して摂取しているでしょうし、発症してからでは遅いのです・・・。
 有名コンビニは最近大分良くなってきましたが、弁当のソーセージとかにもまだ普通に入っています。スーパーの惣菜、弁当なんかはすごいですよ、本当に。
 いい加減全廃してほしいものです。