いまごろPSX買いました。

・DVDのプログレッシブ再生をしてみたかった。
・綺麗に録画して残したり消したりしたかった。
・さかつく3のフル機能を使いたかった。

ということでPSXを買いました。
本当は、たまったDV編集用にもっと高機能のHDDDVDレコがほしかったのですが、地上波・BSのハイビジョン化とブルーレイなど次世代記録メディアが直ぐそこに迫っており、2年後にはまた買い替えが必要になることが目に見えているので、低機能を割り切ってPSXに走ってみました。まとまった時間がないのでネットワークゲームなんかは無理ですが、ゲーム環境を整えるという意味では最高なのではないでしょうか。ビデオ編集以外はまったく問題ありません。ビデオ編集はまるで使い物になりませんが・・・。

ちなみに設置にはかなり手間取りました。
うちはBSも入れていますが、PSXにはアンテナ出力がなく、地上波以外にBSの分配も必要だったのを見落として買い忘れてまた買いに行ったりしてました。あとPS2D端子ケーブルを流用しようと思っていたんですが、PSXの端子はPS2仕様ではなく、一般使用だったのでこれも買いなおしで再度買いに行ったりしました。ネットワークは案外すんなりいきました。

きっとそのうちDV端子とアンテナ出力を装備した上位PSXも新色投入で出たりするんだろうし、今必要ない人はまちでいいと思いますが、PS2の初期型の方なんかはそろそろ寿命ですし、HDDレコがなければ入門用に買ってみるのはありだとおもいます。よ。

そんなわけで04年のMotoGPは万一放送時間で見逃しても綺麗に見えるようになりました。素敵だ!!

あ、あとサカつく3のわが沼津オレンジですが、2年目にJ2優勝はよい。が、3年目にJ115位、J2降格です。が、カップ戦では準決勝、オリエンタルカップ(?)ではなぜか優勝しています。J1リーグ戦のレベルが妙に高い。バランス悪。

で、PSXでやってみたわけですがまー微妙に早いです。ネット留学はやり方がわからず。そういえば、何よりコントローラーでなくてリモコンで片手操作ができるのがよい。赤子を抱いてゆらゆらしていてもできるし、幼児はどうもゲームをしていると気がつかないらしく、リモコンを持っていても邪魔してこない。これ最高。ただし、サカつくのようなシミュレーション系のゲームに限ります。
あと更にテレビをに画面にして片側を嫁に提供してゲーム時間を捻出しています。すごいぞ>オレ