J-GP2 中上貴晶がチャンピオンに! ホンダスカラシップは?

 最終戦で各チャンピオンが決まりましたが、最も注目していたJ-GP2は中上君がチャンピオンに。2006年のGP125チャンピオン獲得からWGPに、そして戻ってきて1カテゴリ上のチャンピオンも取った形です。
 さてここで注目されるのはホンダスカラシップ。博一、ユーキ、周平と続けて世界に旅立ったこの制度も、その後ずっと該当者もなく、またGP250クラス自体がJ-GP2に変わってしまっていたためにすっかり制度自体が無くなってなっていたものと思っていましたが、中本修平HRC副社長がライディングスポーツのインタビューでその存在・存続を明言されていましたので、中上君が該当する可能性はあると思います。
 元WGPライダーとはいえ、年齢的にはまだまだ若く、ホンダ系チームのMoto2チームでのレギュラー参戦への道も…!? 今季成績としては、怪我による欠場は大きなマイナスですが、怪我をした原因の茂木Moto2クラスへのスポット参戦ではそこそこの結果を出していましたし、無しではないはず。
 もし今年駄目でも、来年は高いレベルを示して再び世界に旅立ってほしい…!
 個人的には、高橋・大久保・山本あたり若手含め、WGPを狙うメンバーは全てGP2に集まってガチバトルをしてくれないかなと。そのうえでのチャンピオンなら、価値はさらに上がるんですが。
 あるいは、来季からスカラシップをGP3に切り替えて、NSFでチャンピオンをとったら、とかにするとか?