2010暫定エントリーリスト公開 Moto2雑感

 公式にて暫定エントリーリスト公開。
 眺めててもよくわからないので、例のリストを更新したところ、かなりの新情報が。しかし、全く知らないライダーもちらほら…。
 
●G22・ホリディジム、モリワキ採用! ヤンニック・ゲーラも登用。
●Kino Racingはオリジナルフレームの模様。ファブリシオ・ペレーンを登用。
●WTR San Marino Teamはバレンティン・デービスを登用。
●新チーム名となったジャック&ジョーンズ・バイ・アントニオ・バンデラスは、ホアン・オリベに加え米国ケニー・ノエスを登用。
●スピードアップ ApriliaとSCOTチームもオリジナルシャシー
フォワード Racing(ハヤテ) はクラウディオ・コルティも登用。
●ブルセンスBQRはBQRシャシーで、ベルナト・マルティネスとカタール国籍のマシェル・アル・ナイミを登用。
●マテオーニ・C.P.・レーシングがルーカス・ペセックを登用。
●マプフレ・アスパル・チーム、カルディオン AB Motoracingが結局シャシーはRSVに。
●ほかRacing Team By Quereseno、Campetella Racing、Pramac Racing、Team Roberts、Balaton Racing Teamは名前自体が無い。1〜2チームは名称変更でBQRチームなどになっている可能性あり。
 
●JiRはもう1ライダー走らす予定とのこと。うーん、スポンサーが付いてくれれば、TSRの全日本ST600チャンプの手島くんあたりも有りなんだろうけどなぁ…!(少なくとも茂木ではスポットで出ると思いますが) 不況とはいえ、予算規模はMotoGPに比べて遥かに小さく、それなのにすげー注目されるMoto2初年、少しでも黒字な世界企業様はぜひご検討ください…。
●インターウィッテン、マテオーニチームは今のところライダー1名。モリワキシャシーだし、茂木ではしょーご君がスポットで出てくれて、メッサ速くて正規ライダーに…なんてことになってくれないかしら。
●国籍。
スペイン 9
イタリア 7
スイス 3
フランス 3
チェコ 2
ドイツ 2
日本 2
ロシア 2
アメリカ 1
アルゼンチン 1
イギリス 1
カタール 1
サンマリノ 1
タイ 1
ハンガリー 1
ベネズエラ 1
ベルギー 1

スペインイタリアは予想通りとして、イギリスが予想外に少ない。スイスはちょっと多め。
ほかは順当ですが、案外多国籍になって素晴らしい。

シャシー
Suter 13
モリワキ 6
RSV 3
ハリス 2
Tech3 2
Speedup 2
SCOT 2
Pons kalex 2
BQR 2
TSR 1
Kino 1
I.C.P 1
FTR 1
ADV 1

案外モリワキ多いです。やはりMotoGP開発が評価されたのか?
TSRはもっとあるかなと思いましたがJiRだけですね。
このへんもまだまだ変わるのかも。
 
しかしテック3はスポンサーが無いけど持ち出しでMoto2参戦、しかし絶対勝ちたいからライダーもスタッフも一流を揃えるぜ! というポンシャラル監督にはマヂしびれる。