全日本ロード、茂木観戦

と、いうことで、何とか今年も一度は観に行けました、全日本RR、ツインリンク茂木です。
ノリックを観に初めて全日本茂木に行って、三年か…な?
今年は開催時期も変わったということもあるのか、天気も良く1.2万人ということで、結構にぎわった感はありました。家族の日&ハロウィンイベント、ということで、観戦席以外はチケットがなくても入れて、遠目にレースを観ている方もいました。
いつも楽しみにしている物販ブースでは、2009年型のFIAT YAMAHAのロレンツォモデルが出ていたので購入。しかし、なんと企業ブースはHONDAとYAMAHAだけというさみしい感じ。レースというか、もう2輪企業として大丈夫なのか、カワサキ・スズキよ…。
■イベント
高橋ユーキ・タディ岡田のトークショー、観ました。
すごーく当たり障りのない感じで、おいおい、スコット解雇についてとか、来期についてとか、突っ込んでくれよ! とか、タディに、レプソルホンダ苦戦の原因とか聞いてくれYO! とか思いながら聞いてましたら、ワタナベアツ選手がゲスト参加。BSB参戦の生の声を岡田さんと話してたのは少し面白かったです。
NSRとRSの走行もみました。せっかくだから、ブースにも飾ってくれればよかったのにな。
あと、トークショーのブース、ノリックがいたころのようにスペースを取って、椅子をおいてくれたらもっと良かったのに、そんなところで経費節減してもなぁ…。
あと、家族連れにこっそりありがたかった、ファンファンラボでのTV中継がないのが、心底痛かった。そりゃないよ…超助かってたのに!

■場内放送
ゲストがいてくれるのはとてもいいけど、やっぱりマシンが来ると全然聞こえない。スピーカーの近くに陣取るか、FMで聞くかしないとかな…。
■5コーナー席
実ははじめて、JSBだけ5コーナー席にいってきました。中須賀君のプレーキングドリフトがよく見えていい感じでした。あと周りが野原な感じで、子供たちがデカイ蜂に遭ったとかでビビってました。
■レース
サイティングラップで目玉の秋吉さんがころんでリタイヤって! せめてウォームアップで転んでくれよ…。しかも、その後お目当ての横江さんを全然見つけられないと思っていたら、一周目リタイヤだったとか…。
赤旗中断は、興行として辛い…。なんとかペースカーにならないものか、とか思ったら、HARCのしげき監督も怒っていた。

しかも亀谷さんが失格って!
せっかくいろんな人が全日本を盛り上げようとしているのに…やはり癌はMFJなのか…?

もう一つのお目当てのMD600は、無事ブッチギリ完走。そりゃそんだけストレートスピードが違うとなぁ。と確認。ただ、グラスタから眺めるだけなので、詳細はよくわからん…。
今回はパドックパスを買おうとは思っていたんですが、なんか気乗りせず、また買えませんでした。俺的スターがひとりいてくれれば、家族分1.2万円の価値はあると思うのですが…。

あと、YSPの応援団はどこにいたんだろう?
 
■ホテルツインリン
おそらく最初で最後であろう、宿泊体験w 宇井さんだけ遭遇しました。
内装もきれいだし悪くは無い。ただ、鈴鹿と比べてしまうと、アメニティや館内TV放送、温泉など、色々落ちてしまうな、とは思ってしまうな。