いやー、フィリップアイランドのGP250、歯がゆい展開でしたね

 全日本観戦後、ビデオでオーストラリアGPを観戦。地上波デジタルハイビジョンの方では、なぜ博一選手が終盤速いのかを説明していました。タイヤがうまく使えることが、果たして腕なのか、ホンダとアプリリアの特性なのか良くわからない説明でしたが、とりあえず都合よく腕と認識。
 そんな中、序盤、特に最終コーナー脱出でスピードを出せず、メインストレートで苦しむ博一選手。終盤のスパートで…というところで4位になったものの、赤旗終了で7位扱い。ぐぬー。
 チームメイトはトップグループにいるわけなので、今回はセットアップのミス、なのだと思うのでその意味では完敗。続くラスト2戦、モジャモジャが連勝しても、博一選手が連続2位ならチャンピオンという、まだまだ有利な、一方で一度のーポイントなら終了という厳しい展開。しかし、敵ながらシモンチェリは本当にすごいと思う。来年、どこまでMotoGPで活躍できるか…もちろん博一選手もですが! 残り二戦、見逃せません。
 MotoGPクラスはケーシーVSロッシの限界スライドバトルがいい感じで良かったです。体調不良がなければ、今年のチャンピオンはケーシーだったかもな…。
 あとメランドリがこの終盤でパフォーマンスを見せてくれているのは素晴らしい。一瞬ハヤテレーシングとして継続参戦も…というニュースがありましたが、やはり難しかったのでしょうか。
 デ・アンジェリスも頑張りました。サンマリノGPでしたっけ、総スカンを喰らってから、謙虚になってきた気もして、多少応援してやってもいいかなという気になってきました(笑 アンジェリスがサンマリノ国のバックアップでチームスコットに、という話ですが、果たして彼らはHONDAに金を返せたのでしょうか。せめてスコットMoto2チームでユーキにオファーを出す位はしないと許し難い。