連戦

 インディアナポリスサンマリノと海を越えての連戦は大変だと思いますが、観る方は盛り上がったままテンションを持続出来て最高に楽しいですわ。

 特にGP250は毎回大盛り上がり。博一選手本当にありがとう。しかし、ここにきてマシン差が響きますね。またアプリリアが一段開発してきたようなイメージです。最後もマシンが同じだったら抜き返されてないだろうしなぁ。が、個人的にバウティスタなんかより超ライバル視しているモジャモジャが転んでくれたのはめっちゃ大きい気もしています。厳しいけれど、ミスせずこらえればまだいけるはず!
 そういえば予選・決勝と放送中ヒロシにMotoGPからのオファーも来ているっぽい事を言ってましたが、ブラマックとあと一つ聞きとれず。記事は軽く探しただけだと見つからず、ほんとかー? HRCが「エリアスレベルのワークスマシン年間ただで貸すからヒロシのせろやゴラ」とか言ってくれればLCRかスコットでもう一台はありな気がする。HONDA様…あと国籍の多様性を慮るDORNA様、何とかよろしくお願いします…。したっけNSFかCBR150買うからさー(?)。
 とかいいつつ、博一選手がワークスマシンに乗ったからロッシとかダニに勝てるかは正直難しいとは思いますが…。なんとかくロレにはライダーとして勝てる気がしますがw
 
 MotoGP
 今回一番の違和感は
「ニッキーはいつも紳士的なのに今回は転ばされた時に怒って珍しい」
 的な実況でした。
 実況は個人的感想をいう仕事なのか? 
 いや、モテギの時もユーキに激怒していたし、それより前も怒ってたと思うし、普段は紳士的で明るくて素敵なニッキーだけど、レース中はアドレナリンでまくりで転ばされたら興るのはある意味当たり前というか、むしろそれくらいじゃないとライダーとしてダメだと思うぞ。
 無理に良いイメージをつけようとしているのか、自分の「良いライダー」のイメージがそうだっただけなのかわからんのですが、がんばれ、もっとがんばれ。
 けど宮城が居ないだけで凄く落ち着いて見られるから、まぁそんなの大したことではないのですが…!
 けどだからと言って辻本さんが最高かというと…。またユーキを呼んで現場の声を聞きとくれ!
 そういえば次男の解説は少しレベルが上がってきた気がします。まぁもっとちゃんと取材して解説ならではのネタを披露してほしいけど。
 で、それはそうとニッキーはせっかく予選良かったし、両タイヤミディアムで勝負掛けてたから楽しみにしていたのに、ホント残念。来期も決まったし、4強に絡んでくれるといいな!
 で、レース展開はまぁ、比較的バトルもあったし悪くはないと思うのですが、250と比べてしまうと月とすっぽんというか…。タイヤが同じになったのに戦力は均衡しないですねぇ…。
 そろそろロッシはドカかスズキに行ってみてほしい。ロッシといえば、今回改めてフィアットヤマハとロッシの蛍光イエローの美しさにしびれました。ドンキーはいいとして、ヘルメットサイドの46のデザインの置き方とか最高。まぢかっこいい…ロッシファンだったらよかったのに、どうしても若いころのロッシの言動がいまだに引っ掛かって好きになりきれない。なんとかして好きになりたいところ。
 ところでスズキワークスはなんでバウティスタをとったんだろう。どこか有力スポンサーを持ち込んだんでしょうか? あとまぢでバルベラはMotoGPに行くんでしょうか。競った上での接触は全然ありだと思うけど、転ばすレベルの故意の接触をするライダーが最高峰にふさわしいとはとても…。