日本GP決勝について

 博一万歳! 君が代でいきなり感極まり泣きじゃくる博一に母性本能キュンキュンになった女子もいるに違いないと思われます。子供じゃないんだからと言われそうですが許してやって頂戴。

↑英雄!

↑泣きじゃくる画像集
 
 …という祝賀ムードをいっぺんに吹き飛ばした中野さんの最終ラップ(90度コーナー?)の件について、とにかく情報求むな感じ。
我が家ではその瞬間
「またお前か!」
と叫んでしまいましたが果たして…
 
→※G+で中野君のコメントが流れました。
「僕は行くしかないと思ってつっこんだが、当然彼も締めてきました。前後タイヤが滑ってこれ以上は危ないと思い、マシンを起こしたところ、ドゥカティのリアにヒットして転んでしまった。肘はしびれたが大事はなさそう。次戦には治したい。」
とのこと。うーん。であれば無謀な突っ込みの中野君が悪いということですが、映像では締められて行き所が無くなったからに見えてしまい釈然とせず。とはいえマイナスにとっても仕方なく、本人がそういうのだからそうなのだろうと自分の中では結論付けてみますよ。
 

 が、彼のコメントはコレ。うぬぬ。

 インテリマークさんは「締められた」という見解。
 たぶんですが、あのままマシンを立てなかったらインから彼にヒットして、彼が吹き飛ばされたか両者転倒か、というところになったと思う。たしかにそれは危険な行為で中野君が避けたのは紳士的で素敵でしたが、もしかしたらそこで「いけなかった」のは、「コレより上にいけない」理由になってしまわないものかとも思う。ロッシ、カピロッシメランドリあたりだったら「行っていた」のではないかと思います。
 

 お膝元で蹂躙されてしまったHONDA。
 ニッキーはぶつけられてクラッチトラブル
 ダニはエリアスに邪魔されてコースアウトも挽回、ルーキーオブザイヤー決定。
 ユーキはコーナリング中になぜかギアが入りハイサイド
 コンストラクターズタイトル・チームタイトルは決定
 あたりがTVではわからなかったことですかね。
 

 たまやんについて。たまやんももちろん不調なんですが(ドイツGPの巻き込まれも含め)、ここまで悪いとチーム全体のパッケージングの問題の気がします。来期はWSBK復帰の線が濃いのでしょうか。
 

 秋吉さんコメント。
 予選のとき、Zコーナーで秋吉さんが来るだびにスズキの旗を振っていましたよ!予選でもかなり攻めていましたし、さすが秋吉さんという感じ。(対照的に松戸さんはなんだか全然攻めていなくて他車を気にしてばかりといった印象でしたが)
 来期…SUZUKI、もう1チームサテライト作れないかな。業績も好調だし、リツラがついたし・・・。加賀山×秋吉ヨシムラスズキとか。