WBC決勝戦。ムネリンのエラーに見る国を背負うプレッシャー

 WBCがこういう結果になるとは恥ずかしながらまったく予想していませんでした。イチロー、王さん、里崎、松坂、上原、松中らは特に輝いていました。(おそらくある意味のMVPはメキシコ)
 ところでちゃんと見ていなかったので間違っているかもですが、ムネリンことイケメン野球小僧の川崎選手がエラーを多発していました。いずれもあの名手とは思えないもので、世界一決定戦の恐るべき切迫感を感じ、身震いしました。まったく信じられない程のプレッシャーのようです。9回守備では宮本選手に交代していましたが、キャッチャーの膝があたったというか当てられたというか、右腕は大丈夫でしょうか? 飲み物は支えていたみたいなのでそれほどひどくないとは思うのですが、ちょっと心配です。

 あとは、、、イチローが望んでいた、米国を中心とした野球社会での、日本への評価の向上は果たせそうです。逆にこれが選手以外の日本プロ野球界の慢心を引き起こさないように締めてかかりたいところです。