同じく難波さんの見解

 ふむぅ。最終ラップは,単につき離せなくて焦ったロッシが2回もミスしたから抜きつ抜かれつになってしまって,更に焦ったロッシが突撃しただけ,であって強さがドウコウという話とは別次元と思うのだが…(あくまで,私はそう思う,というだけで真実はわかりませんが)。ロッシを祭り上げるような感じがして,私的にちょっと嫌な記事になってます。なんというか,私のダイキライな理想主義的なにおいが。
 実際に優勝してお咎めの無かったロッシが「勝ち」というのには同意ですが,突撃してでも勝てばいい,ということにならないことだけを祈る。相手のラインをふさいでグラベルに押し出すのがレースなら,レース自体を見たくなくなってしまう。