玉田ライディング

MotoGP公式でたまやんのライディングを静止画で見た。同じ写真に写っている、ほか(メランドリ、ニッキーなど)と比べると、バンク角は変わらないけど、イン側の肩の位置が特に低い。だからせりあがった縁石に肩があたるかのように見えたのですね。バンクが深いというのは余裕がないとも言えるかもしれないので、体だけ重心を内側にできればそれだけマージンができて有利、という考え方もできるかしらん。んで、ほかとバンク角が同じということは、それだけコーナリングスピードが速いのかしら。ま、MotoGPライダークラスの人たちのテクニックなんか想像もつかないのでぜんぜん違うかもー。ちがうだろーなー。昔似たような感じで肩がつきそうなWGPライダーがいたような気がするけど,だれだったかなー。
個人的にはコーリン・エドワーズのライディングスタイルがすき。