一年六ヶ月点検

tatsuzuk2004-05-15

 バイクの6ヶ月点検を行ってきました。オイルとオイルフィルターを交換。特に目立った調整もなく、今までの中で一番、整備前と整備後の違いを感じませんでした。走行1万キロというところで、だいぶ安定してきた模様。特に負担のかかるような走行もしないし。6ヵ月後の車検時はフォークオイルとエアクリーナー、タイヤの交換くらいかな。※追記 と,おもったものの,やはり調子はいい(^^ゞスタート時に少しスロットルに回転が追いつかない感じがしていたのが解消,各ギアチェンジも滑らかになったし,80キロ保持も微妙に楽になった。
 ところでこのFZS1000(個体名青兵衛)は、もともと日本での販売を前提としていない逆輸入での販売となるバイクです。これが理由なのかわかりませんが、日本のユーザーの間では始動性の悪さが不評です。具体的には、アクセルをいくらか開けて始動しないと、たまに被ってしまったようになってその後なかなか始動しないという持病です。長時間停車中、キャブにガソリンが入りすぎるという情報もあり、私の場合はなぜか、特に給油直後も危ないのです。アクセルさえ開いておけば問題はないのですが、あまり気分はよくない。ほかはすべて満足なだけに、もったいないと思います。10年は乗るつもりだったんですが、 製品サイクル的には、04'YZF-R1エンジンを積んでインジェクションになった次期モデルも発表になるのでしょうし、ちょっと考えてしまいます。
 実はもともとは、初期型R1の美しさに打たれて大型免許を取得しただけに、いつかはR1と思っていたので今年は危なかったのですが、今回04を会社の先輩が買うことになったので何とか踏みとどまりました。まぁ、金はないのですが。
 FZS1000は、すべてにおいて高レベルにまとまったユーティリティプレイヤーです。SSほど早くないけど、それに次ぐ速さ、ツアラーほど長距離走行、直進安定性はないけどそれに次ぐ快適さ。街乗りもまぁまあ。オフローダーほどではないけれど、長いサスで悪路走行もまぁまあ。二台持つ余裕がない人にはお勧めのな一台と思われます。