サッカー日本代表 W杯一次予選 対シンガポール

tatsuzuk2004-04-01

今回は21時からだったので全部見れました。しかし、ここまで弱いか日本代表。印象に残ったのは、相手FWインドラのすばらしい持込とシュート、鈴木のクロス、藤田のぶち込みシュートだけでした。
見ていて納得できたプレイヤーは小野伸二藤田俊哉、途中出場の鈴木くらいで中田英、稲本、高原はコンディションの問題で仕方ないとして、他は一体・・・。加持は動きは良かったけどクロスの精度が良くないように見えましたし、失点は加持がゴールへのコースを一つも消せなかったことが原因だし。(小野は多少ミスがあったりもしつつ、全体では良いように見えたが。。。ディフェンスはしていたのか?)

いや、どちらかというと選手の問題ではなく、選手のコンディションを見極めた采配をしないジーコの問題のような気がする。まるでベイスターズのような感覚。

いままでジーコに対する不満はあまりなかったのですが、
http://www.sponichi.co.jp/soccer/kiji/2004/04/01/05.html
などという記事を見ると、おいおい、と思ってしまいました。プレスの練習一切なしという意味でしょうか?そういえばチームとしての戦術がまるで見えてこない。多分サイドアタックの4-4-2だとは思うんですが、サイドからのクロスを決める駒(平山みたいなの)がない以上、まったく機能していない気がします。本当は高原か柳沢がペナルティエリア内で競ってくれればいいんですが競り負けるし、こぼれても2列目が突っ込んでないから決められない。だめじゃん。現状での中盤は中田、藤田、本山、遠藤、小野あたりがいいんじゃないかと。FWはどうせ点取れないなら、田中達也、大久保、平山、じゃダメ?ディフェンスラインはわかんないや。森岡はもうだめなのかな。。

ただこの記事を含めて、宮本の発言をジーコ批判ととられるのはどうなんでしょう。選手が問題意識を持って発言するのは悪いことではないと思いますし、「進言する」を「批判」ととらえるのはネガティブすぎやしないか。

さて話は変わって欧州組。試合に出られなくてもとりあえず欧州に行きたいという考えは捨てよう。中田・小野・鈴木のように海外に適応できるメンタリティとバイタリティがあって、レギュラーで使ってもらえるのなら大賛成です。あと高原は微妙ですが、ワールドカップがドイツだからドイツでというのは違う意味でいいと思う。

なお、当ブログでは小野と高原(伸二とタカ)を猛烈に支持します。・・・他に県東部出身の選手っているのかな??

追記 批判的ですが、ジーコ更迭には反対です。みんなで支えないと。