戦闘力を高める

tatsuzuk2004-01-15

世の中結構競争社会だ。競争社会じゃないとこもあるのは大きな問題だけど、またの機会に。
競争力を高めていく努力をしないと、いい暮らしはできないし、場合によっては生きていけないこともある。ぼーっと生きてきて何とかなるような時代がまだ続くなら別にいいんですけどね。
どうやって競争力を高めていくか。元からの素質が高ければ、案外努力しなくても初めから競争力が高いこともある。ただ、天才など一握りなので、普通、あるいは並以下だった場合が多い。
ひとつは効率を考慮して、人より短い時間で戦闘力を高める。効率は既出。
ひとつは、ある分野に特化する。若いときから将来を見据えて1つの能力を向上させていけば、その分野だけは他に負けない競争力を作ることができる。この場合、どの分野に特化するかの選択が非常に重要と成る。プロスポーツ選手などでは3歳のころからやっている、などという人がプロの中でもトップクラスに位置する。それくらいのことが必要なのだが、3歳に自分の将来を決めさせることはほぼ不可能なので、ここは親の責任と成るだろう。(おっきくなったら何になる?と聞いてみて、いいのが出てきたらその言葉の責任をとらせる方法はあるか??)親として、こういった考えをもつかどうかは子にとって大きな分岐となるはず。家業があったりする場合はこれに近いかもしれない。
ひとつは、競争の少ない分野、あるいはまだない分野を開発するなどという方法もあるだろう。ただ、これらの分野はすこしおいしいと見るや、一気に他分野からの参入が重なって、普通の分野より大変になることもあるので難しい。自分がほしいのにないもの、サービスなどを自分でやっていくとかかな。あと関係ないけどこれはいいものだ!!と思った製品やサービスを新しく始めた企業の株を買うとか。車買うときにそのメーカーの株を買っておけば、だいぶ儲けたなぁ。といった経験をお持ちの方も多いのでは。
大人になってしまうと、取れる方向性は狭まる。
あ、子供をうまく育てて養ってもらうという手もあるか。
あとは、自分の所属するグループの戦闘力を高める手もある。
一番いいのは日本国の国際競争力を高めることだが、既出のように、日本国の先行きが暗い。つらいですねぇ。
自分でがんばるしかないというまとめですが、ただがんばるだけではダメということでもあったり。