日本の報道に対してファンは何をしたらいいのか。

 正直、色々と難しいと思います。
 でもファンが出来ることもある。まずファンで居続けること、周りをファンにしていくこと、全日本や8耐、日本GPに行くこと、スポンサー製品をごひいきにすること。ブログに描いてもいいし、ライディングスポーツを買い続けてもいい。公式DVDを買うのもいい。MFJのアンケートに答えたりするのもとてもいいな。出来ることはする。ぜ。
 最初観戦はひとりでしたが、今は家族4人でいきます(なんと4倍!)。GPに人を誘ったりもしました。レースに行けば、そこで飲食して、何がしかグッズを買います。ライスポはいつも買います。YAMAHAのバイクに乗って、車はHONDAです。MFJのアンケートで全日本を盛り上げようとしたり、レッドブルとかMiuをのみます。んで、ブログをずっと続けています。仕事でバイクレース関連の事もしたり、今またしようと動いている。
 海外のレースを見たり、もっとブログを充実させたり、スーパースポーツでサーキット走行をバンバンしたり、公式DVD(ブルーレイが良いけど)も毎戦買って、新聞をトーチューにしたりもしたいけど、それは出来ていない。でも無理をすると続かなくなるから、それでいいと思う。
 ファンか…なにか若井さん、加藤さん、富沢さんとみていると、既にファンだけではなく、義務まで感じてしまうのがいいのかどうかわからないけれど、そうなってしまっているし、どうにもならない。