2008 日本GP 茂木観戦雑感

・木曜も行きたかったなぁw 来年は行くかもww

 
・行き、金曜早朝、C2、水戸北経由で南ゲート。2時間を切る(すげー!)。
・ロッシがフリー走行の時、ヘルメットの右あごにノリックステッカーをはっているのをカメラにアピール。なんて偉いんだ…(涙)。ロレンゾのルパンは決勝だけ?
・みんな余裕で物を置いて車で買い出し。金曜の夕日と夜空は素晴らしかった。
・スタンプラリー、改善の余地あり。ただそのおかげでなんとなく行かなかったコレクションホールも見ることができた。次はカフェでケーキ食いたい。子供にはPC塗り絵大人気。外人さんがやたら多かった。彼らにとっては価値があるに違いない。文化だからだよな、きっと。
・ハローウッズでカブトムシとかクワガタとかって取れるのかな・・・? オニヤンマらしき巨大トンボも発見して父だけ興奮。おおかまきりと赤とんぼはゲット&リリース。
・今年も5コーナー席もコースサイド席に行けなかった…。
・中野オムライス…だかそんなの食べた。
・予想に反してサンカルログッズが売っていましたが、ポロシャツ(買った)と帽子(かえなかった)は土曜夕方の時点で売り切れ。読みあますぎー。
・ボスコモトショップは一体どんだけ過去在庫があるんでしょう。やはり2008モデルは何もなかった…
・今年はレプソル、69だけでなくて2グッズも用意してえらい。来年も2だと使える。
・いつもなんとなく欲しいクリスのハットを、今年も買わず。いつか買うのだろうかw
アシモのショー、春からまた変わっていた。子供なぜか赤ちゃんのころからアシモ好き。
・場内FMなぜか聞こえず。
・デリデリナイトガーデンで青木治親選手を見たら、あらやだ、背が思ったより高くてさらにイケメンになってました。あらあらあら(ポッ)。それ含め、トークショーはだいぶいい感じ。 みんな地べたに座ってたので、敷くものがあるといい。ご飯はもう少しだけ充実してもらうと大変助かる。もしかしたら日浦大治郎君も出ていたのかも?だけど見られず。来期はWGP125に参戦できるといいのですが。
・途中でバルベラを見かけなくなったけど、最後までどうしたのかわからなかった。今日ニュースでやっと事故を知る。壁に激突とはあまりに由々しき安全性を疑う事態。一体どこで???
・土曜ライダートークショーことごとくみのがす。でも日曜にユーキとヒロシを見たのでそれでいいや。
・土日、とにかく寒い。いきなりの極寒で体付いていかず。もう少しだけ暑ければビールがもっとうまかったのに。。
・子供用に半額のテンケイトジャケット購入。
・FIATヤマハチームシャツがあったら欲しかったけど見た範囲なかった。でも着ている人もいたんだよなー。海外通販?
・展示していたレプソルNSF100が途中でなくなった。誰か倒したのか??  サンカルロとかも展示してくれればよかったのに。
・ライダーサイン会初参加。誰でも良かったが、子供好きなコーリンは次女にハイタッチを要求。サンクスコーリン。これからも応援するよ。

トスランドを祈っていた嫁には、きっとシルヴァンだよ、とか言っていたら本当にシルヴァンだったようで参った。言霊ごめん。
せめてJT(ジェームス トスランド)を写しとく。

・決勝日、結構混んでいる。HONDAのサイトを見ると、昨年より多少多い様子。去年の雨と、今年のロッシチャンピオン獲得可能性を鑑みると少ないくらいのような気がする。B席の前、一番前の席がガラガラ。TVでの見栄えも悪く、うーん…?
・そういえば今年はトーチューがいない。あとMiuもない(パドック側だったのかも)。あと中央エントランスの飾りが過去最悪だった。ダサ。
・G+ブースに中野選手がいたが、その後足早に去っていく。が、モトナビカフェで座ってコーヒーを飲んでたw いやモトナビの取材かもですが。途中で鎌田さん合流。モトナビカフェの周りを一般人が取り囲んで眺めている変な感じ。
・250決勝。予選からずっと高橋巧君に念を送っていたが逆効果だったかも。落ちていくヒロシにため息。結果は今年の方が良かったですが、盛り上がりという意味では去年の方が…。しかしシモンチェリ、見ててわかるほど乗れてました。
MotoGP、1週目、中野選手が1コーナーで2台も抜くが、3コーナーでミスしてちゃらに。2週目の1コーナーから立ち上がりでトスランドを抜く。唯一周りも盛り上がるがそれ以降はもうロッシにみんな釘付け。
・レース中も徐々に表彰台周りに人が。途中で自由席の人がなだれ込んできて警備員さんに止められる。そうなんだ。
・少しだけ日差しが戻り、ロッシを祝福、トップチェッカー。ヴァレコールするために表彰台に向かう。だいたいスペースは埋まったけど、ぎゅうぎゅうというわけではなく、かなりみんなグランドスタンドに残っていた。そういえば結局あの机での契約(?)が何だったか、今もよくわからない。
・スタッフを中心にヴァレコール発生キタッ、が、観客なぜか乗らず、すぐに終わる。えー(萎)。 周りが静かなので、当方控え目にヴァレコール。そういえば表彰台下にロレも来ていた。偉い。度重なる怪我、ロッシの圧倒的パワーなんかもあって、いいやつになってきたのかもしれないw(ほんのすこし)
・レディスレース、小林ユキさん勝利。

・ダートラレースは微妙に間に合わず、またみられない。
・帰り、北ゲートから123号(だっけかな?)を右折、水戸北へ。北ゲートから一般道以外はほぼ混まず高速へ。帰りもそれほど混まず、渋滞も何とか流れていました。雨が結構強くなっていく。明日のテストは無しか、あるいはテストライダーのウェットてすとのみか? PAで、昔ホッパーがトイレに寄っていてファンに囲まれていたのを思い出すが、それが何か読んだ記事とかだったのか、生体験だったのか、どうしても思い出せず。首都高でC2方面。5号との合流が、多分例のタンクローリー事故の影響で混んでいた以外は流れ、3時間台で帰宅。最悪5〜6時間かかることもあるので御の字。
・来年は4月、花粉カフン。中野選手はどうなってるかなー。噂通りテストライダーだったとしても、日本GPだけは出てほしいところ。他のMotoGPチームに残れるならそれもよし。個人的にはWSBKとかより全日本のHRCファクトリー+8耐の方がうれしいです。そして2010年は清成が満を持してグレシーニ復帰ですよ。って鎖骨骨折て! 出られたら出てくれると嬉しいけれど、できれば無理せず治してほしい。
・帰ってきて、タイヤワンメイク化、ドビのHRC正式発表を見る。ワンメイクか…ぜひダンロップ全クラス供給でw
・何度か茂木のライブカメラを見るが、マシンが走っている様子はない…様に見えた。