開幕戦茂木レポ

 いってきました、開幕戦。ノリック不在で人激減…かと思いきや、感覚的にはそんなに減っていなかったような気がします。ただ、昨年あったノリック&亀谷選手のようなレース前トークショー、中野選手のトークショーや、子供向けの着ぐるみイベントなどが無く、手抜き感も。これは残念。 引退した著名選手や怪我で出られない選手や、監督さんとかでもいいから生の声が聞きたいです。平さんと五百部さん、藤井さんとかどうですか。
 一方レースですが、GP125と250は熱かった! 特に125は、ノビーの愛弟子日浦君が速い! 最終ラップ90度コーナーまで日浦君がリードしていたのですが、ミスというか競り合いというか、まぁバトルの中で一気に3位に落ちたものの、堂々3位表彰台をゲット。13才ですよあなた。ご存知の通り、MotoGPヨーロッパラウンドで併催されるルーキーズカップでも5位に入っています。
 ピットウォークで日浦兄弟とノビー上田さんを見たのですが、特に大治郎君は流石にまだあどけなく、とてもこのこがさっき走っていたとは思えませんでした。

 更にチームノリックジュニアのセナ君も頑張って結構映像にもうつっていました。4位だったあの徳留選手(途中のハイサイドで順位を落とさなければトップだったかも)に続きTZでは、2位でした。こちらもまだまだ顔つきは幼い14才です。
 4st250は、時期尚早だったか・・・。発想はいいと思うので、なんとかうまく持っていってほしいな。
 
 250もすばらしく面白い。昨年から応援している高橋巧君と富沢祥也君がワンツー。少し間は空いていたものの、かなり緊迫感のある感覚でしばらく走っていた終盤の攻防でした。250は新設の90度コーナー内側のGコーナーで見たのですが、迫力はZコーナーより上。ただ、角にあたる一部の席はストレートから90度までじっくり見られますが、それ以外は視界が結構狭く、またZ席のように順位の見えるでかい電工掲示ポール(なんていうんでしたっけ、でっかいあれ)や、MotoGPの時に設置されるビジョンなんかは見えないものと思われ、総合力としてはZコーナーの方がお徳かも。
 
 一方ノーマークのST600と、いきなり秋吉さんが消え、イトシンさんもトラブルで後退したJSB1000はちょっと厳しかった。
 ピットウォークで激励した横江さん(なんだか頬がほっそりしていました)をとにかく応援しようと思ったのですが、とにかく一週目ペースが上がらず、一気に後退してしまいました。2周め以降はそれほど遅れなかったので、うーん、タイヤ…かな…と。残念。
 筑波も行くっす。