最終戦MFJGP 鈴鹿、いってきました。

詳細はぼちぼちと。

 最高の天候のもと行われた予選・決勝、すべて堪能してきました。
 今回の全日本は、なんといってもBSBダブルチャンピオン清成龍一選手の凱旋参戦が目玉でしたが、期待にたがわぬ速さ・強さで完勝。昨年の加賀山さんとあわせ「世界」を見せてくれました(メットがキンピカじゃなくてちょっとだけ残念…)。清成君のwウィンを見に行ったわけですから、もぅ大満足です。両レース、スタートからホールショット(ノリックがいたらどっちがホールショットを取れたかな。。)でしたし、BSBでの経験を見せてもらった気がします。ピットウォークでは土曜にサインに応じてくれていて、嫁がサインをもらい、娘×2も握手してもらいました。ほぇー。
 表彰台でのインタビューでもそうでした変らぬほのぼの系です。この人はいつまでも天狗になどはなりそうに無い感じです。

 柳川さん、気が付いて!と念じていたものの、ついに黒旗。うーん、バイクもF1のように無線が使えればいいのに。

 TSR鈴鹿鈴鹿ICとスズカサーキットの間にあるんですね。これは近い。お父さんは稼ぐだけというのはあるようでなかったのか?

 チャンピオンインタビューで海外に!とは言い切れていなかった篤選手。加賀山さんコースでBSBというのは確かにありえそう。8耐・全日本とダブルタイトル獲得のヨシムラ。チャンピオン獲得決定直後、間近で本当に喜んでいた吉村監督も目撃。

 中須賀選手は間違いなく速くなっています。来年、うまくマシンを作って常勝してくれれば更に一段上れるとおもいます。ヤマハとしては、Y'sギアレーシングとしても何かやって欲しかったな…。
 GP250では宇井選手のチャンピオン獲得の裏に、若手の台頭も! バーニングブラッドRTの高橋選手は、宇井選手がチャンピオン狙いに来ていることもあったのでしょうが、2連勝です。来期が本当に楽しみです。そして山崎郡選手がついに表彰台に! 昨年はほとんどノーマークだったんですが、今年の開幕戦で、56の山崎選手をみかけてほほぅ。と思いウォッチしてきました。沼田選手の事故を乗り越え手大きくなってきたようです。来期も応援。

 

 五百部監督、鈴鹿のホテルの朝食で見かけました。iファクトリーの皆さんと個室にいらっしゃった様子。Miuレーシングは残念な結果でしたが、スクールなど活動含めて無くてはならない方と思われます。来期もがんばって!