ドゥカティ&ブリジストン日本征服

tatsuzuk2007-09-24

 金曜から車中泊で決勝までみてきましたよ。特に帰り5時間以上かかったこともあり、すっかりお疲れモードです。
 土曜まではいろいろと最高だったのですが、日曜は、ほぼすべてにおいて俺的に最悪でした。雨のレース観戦がこんなにつらいものとは。なによりあたしのダニ・ペザロサ選手が最終コーナーですっ飛んだのを目の当たりにしてしまったのが(しかも足を痛めているようですし)!
 くやしいのでワールドチャンピオン決定の瞬間を見られた! とか、ブリジストン初制覇!とかの方向に、無理やり考えよっと。あとちょっとだけたのしみにしていたダートトラックも中止。
 青山博一選手の転倒は、その後のKTMトークショーで本人から聞く限り、「ドビチオーゾに抜かれ、優勝のために最終週までに2位になっておきたくて、立ち上がり重視のアウトラインに振ったら振りすぎで白線(縁石)に乗っかってしまい、転倒、自分のミス、悔しい」とのこと。あぁぁぁ。
 中野真矢選手応援シートのグッズは、帽子・Tシャツ・タオル・バック・他と、これだけで一万円の価値があります。で、子供も同じグッズ。こ、子供チケットは2000円なんです。なんて良心的! 中野君は終盤イトシンさんにも置いていかれる激しくセツナイ感じでしたが、応援席はみんな最後まで応援していたよ…。
 帰ってきて色々ニュースなどを見ていますが、レース前にHRC石井総監督のコラムが更新されていたのを拝見。いつもですが、「コレがレースなんだ」と思わせる神々しい内容。なぜコレがメディアから出ないのかと、本当に素朴に疑問。

 ほかダニ・ペドロサ選手の契約、タイヤワンメイク化なんかも情報が流れていますね。せっかくブリジストンがタイトルとれたのに、いきなりコレじゃぁな。清成龍一選手と中野君と玉田誠選手と高橋裕紀選手(4位オメ)の来季は果たして。ヴァレンティーの・ロッシ選手自叙伝で、茂木のホテルでのHRCヤマハとの交渉の様子が書かれていたので、なんだか生々しく想像しています。