バレンティーノ・ロッシ自叙伝読了

 訳者西村章さんのページのアマゾンリンクから購入し、先日読了いたしました。結論から言いますと、私的に満足です。
 内容的には、今まで語られることの無かった部分が多数あり、私的には特にホンダやヤマハドゥカティとの移籍交渉の部分などはかなり赤裸々に語られておりまして、そんな世界なんだ!という軽い驚きを感じました。あとはイタリアのレース事情かな。
 価格が非常に高く、基礎知識がないとわからないことが多いと思われ(それでもわかりやすくは書かれていますが!)、こともあり、万人にはお勧めできませんが、ロッシファンだけでなく、2輪ロードレースファン必見といえると思います。ここをご覧になっている方であれば、ぜひお勧めしたいところです。正しい知識を持って、より広く一般の方にロードレースの魅力を伝えていけるエバンジェリストがより多くなってくれるように。。