あんぐり

 あぁ、博一!
 あぁ、ロッシ!!
 あぁぁぁ、ベイリス!!!
 地上波はこれからですもんね。
 
 シーズン、終わっちゃいましたね・・・。ですが、オフシーズンはある意味勝負です。今年こそはやるぞー。
 
 さて、振り返りですが、まさかロッシが転ぶとはひとかけらも思っていなかったのでびっくりしました。一方ここまでチャンピオンには値しないと思っていたニッキーが、他のホンダ勢、ミシュラン勢を抑えて最終戦で3位表彰台と言うのは素直に凄いと思いました。安定性を武器にチャンピオンと言うのは好みではありませんが、これなら「偉大な」チャンピオンといえる最終戦だったと思います。
 そして何よりベイリス最高! WSBK出身は通用しない雰囲気もありましたが、スポット参戦で優勝という快挙でこれを一蹴したと考えます。チャンピオン争いに隠れてあまりライディングやウィニングランが映っていなかったし、注目度は高くないようですが、僕的にはこちらのほうが偉大かもしれないくらいに感動しています。
 あと・・・ノリック! テック3ヤマハに就職活動したんか、ちゃんとしてきたんか!? とにかく、世界で、いい体制で走って欲しい!
 250では青山博一選手、本当に惜しかったです。ロカテリの相手がよけることを前提としたアタックはどうなのよ、ガツンと抜いちゃってよ!と思ってたところでズザー。ロッシも同様でしたがあまり理由の分からない転倒でした。まだコメントを見られていませんが、あ、そういえば来期確定もまだですが、きっと来季に向けて頑張ってくれるはず。KTMが頑張ってくれればチャンピオンの可能性も十分です。そういえばKTMMotoGPプロジェクトはその後どうなったんだろう・・・。