HRC石井総監督コラム更新 ラグナ・8耐について

−結果はともかくとして、清成選手の速さは今回のレースで非常に強い印象を残しました。

「清成選手に点数をつけるなら何点ですか、と8耐の現場で訊ねられたことがあったんですが、ほとんど百点満点に近い、少なくとも90点以上でしょうね、と答えました。
 彼が技も心もマシンもタイヤも非常に厳しい環境のBSB(イギリススーパーバイク選手権)に参戦し、自分自身を開発しながら、戦ってきた成果です。
 そんな最高のライダーが8耐に来ていたのに、そのポテンシャルをなぜ100パーセント、いや120パーセント出してあげることができなかったんだろうと思います。

 読んでいてなんだか泣きそうになった。
 いまひとつ釈然としなかった最初のピットインも、ブレーキディスクトラブルとハードウェアが原因だったそうです。
 今までも清成龍一選手を応援していましたが、今年の8耐をみて俺的No.1ライダーに昇格しました(何様だ>俺)。最高。