奥多摩は桜が散る季節でした

 朝6:30出発で中央道上野原に。調布から八王子過ぎまでいきなり大渋滞、さすがGW。
 そこから試しに南西に抜ける地図上でお勧めになっていた35号に回ってみましたが、道、全然だめ…。
 35号から139号に抜け、そのまま北上して小菅まで。ワインディングがたのしい部分もありましたが、山越えで道が細く、ここもお勧めできず。ダムのあたりとかは素敵なんですけどねぇ。
 小菅では山と山の間にロープを通してこいのぼりが泳いでいました。お祭りや競歩大会もあって楽しそう。小菅を東に抜けて、奥多摩周遊道路へ。
 やはり・・・奥多摩最高!天候・路面ともコンディションがよく、また南から都民の森に入りたい車が長蛇の列を成し、道をふさいでくれていたためか車の進入も少なめです。バイクも南側から来ると渋滞を抜けられないかも。北から来て正解です。
 ガソリンが少なく2往復しかできませんでしたが、とにかく最高。
 そういえば一台NSRかも知れなかったものがぐちゃぐちゃになっていましたが、仲間が即救助していたようなので多分大丈夫でしょう。。
 その後139から18号に抜けて南下し、上野原に戻ってきました。18号も細い部分がありますが、139よりはだいぶよいです。
 高井戸まで渋滞も無く抜けて時間は13時、走行距離にして300Km。
 新コースの探索には失敗しましたが、次回以降は18号を抜けて北から奥多摩周遊へ抜け、往復して小菅の湯にでも行って、また18号から帰ってくるのがいいかなと思うしだいです。
 またいきますよ。