奥多摩周遊道路ソロツー

tatsuzuk2005-05-09

 そういえば先日、休みが取れた上に天気が回復したので,保育園に行った後の平日日中に「奥多摩周遊道路」でソロツーリングしてきました。
 直前までホームコース(?)の秩父方面にまったりいこうとしていたのですが,環八の混み具合を回避してみたら新青梅に出てしまい,思い立ってそのまま西行。こちら側から行くのは初めてで,ただただまっすぐ進んでいたら橋を見落として丹波山方面まで行ってしまいました。深山橋を渡らないと!
 んで,奥多摩周遊道路ですが,さすがに平日昼,空いています。まずはおなかが減っていたので「山のふるさと村」

でそばを食す。むむむ,極めてふつーの味。次は別のところにいこう・・・。
 そこから都民の森まで3往復。暖かく(20度前後),木に花が咲き,良い天気と絶好の日和。途中,多分転倒して放置されたゼファーが路肩に一台。また工事で片側1車線区間がありました。
 はじめはゆっくり,後ろから来るバイクには道を譲りウォームアップ。八王子ナンバーの同色同型のFazerがすごい勢いで抜いていく。こちらはすっかり親父入っている(二児の父だし)ので安全第一でヘコヘコ走る。
 都民の森には10台強のバイクが止まっている。たいていスポーツ系でしたが,女性のモタードもお一方いらっしゃり,黙々と往復されていた。明らかにヒザスリハングオンのレーサーの人は数人程度で,むしろ大人しめのかたが多く,なんだか「練習に来ています」という求道的な感じがして不思議な雰囲気でした。
 2往復目は,ちょっとおしりをずらして体重移動をしつつ走ってみましたがしっくりこず。良い道ながらタイトで見通しがよくないのでインに体を持ってくると視野的にマージンがなくなってしまい,スピードを上げられないからかもしれない。
 3往復目はリーンウィズ,特にステップ・くるぶしでのホールドを気にして走行してみましたが,私的にはこのほうが走りやすい。つーか速くて安全。また,速度域が適当になったせいか,クリッピングがより奥に取れるようになった。ギアも2速固定走行に。
 次はリーンアウト気味で…と思ったものの,タイムアップ。タイヤを見てみたら,端っこまでは使っていませんが,リアにアブレーションが結構出てます。D221はツーリングタイヤなんだけど,サイドは結構やわらかそうね。
 帰りは武甲トンネルを抜け,上野原から中央高速へ。この道は二度目でしたが,かまぼこ舗装があり走りにくいことこの上ない。舗装を決めた人物は,一度バイクでここを通ってみて欲しいものです。ここだけでなく,オオタルミやチチブにも存在。むしろ奥多摩周遊のような道が稀有なわけですが,その稀有な道が今のままであるためには,各ライダーが必ず安全マージンを取って走り,事故らず,迷惑をかけないことが重要と思われます。

 都民の森からたまたま一緒だったゼファー氏が,上野原までずっと一緒だった。後ろについてしまってすまんかったです。
 反省多々でしたが,次回以降に活かせそうです。
 また機会を作っていってみよっと。