4月1日はバイク高速道路二人乗り解禁の日

tatsuzuk2005-03-31

 と、いうわけで、解禁から一時間たちましたよ。
 今日は車で高速道路を使う予定なのですが、果たして二人乗りの2輪に遭遇するでしょうか。
 BMWは、二人乗りするときにスイッチでサスセッティングを変更できるそうですが、どんなバイクでも二人乗りすれば前後バランスも変わるし、ブレーキング時にはいつもより制動距離がかかる。切り返しも重くなるし、ちょっとした車線変更でも反応は少しだけ遅くなる。コーナリングでも、グリップ限界は早くきてしまう。
 その辺が十分にわかっていて、安全運転ができる人には朗報。長年長距離タンデム旅行を夢見ていた熟年夫婦とかの記事を読んだことがありますが、そういった人たちは、もうこの土日あたり、旅行に出たりしていそうだ。
 世間的にも注目されるはずなので、より安全運転を心がけたいものです。
 私は当面二人乗りする予定はないです。。