サスセッティング

 新車購入時,サスは動かしておいたほうがいいよと。また,街乗りは最弱最強!言われ,プリロード以外を最弱セットにしていました。で,ならし終えてからは,いずれも最弱からチョイ戻し程度にしていました。
 2年経ち,車検の際(確か12,000Km程度)に,フロントサスのオイル交換・タイヤ交換(D221)だけ実施しました。オイルは特に汚れてたりはしなかったのですが,タイヤも含めて段差乗り越えのときのショックが和らいだような気がしました。
 で,そろそろ固めのセッティングを試してみようかと思います。
 最弱では,峠ではびよんびよんと跳ねて仕方なかったのですが,ちょい戻しで多少増しに走れていました。が,やはりせっかく前後サスともプリロード・伸側圧側の調整ができるので,いろいろセッティングしてみることにします。
 FZSの場合,最も簡単なのがフロント伸側の調整です。ドライバーは,ハンドルが干渉して使えないのですが,逆に硬貨などでまわせます。
 で,今日いきなりですが伸側最強にしてみました。
 それぞれを強めたり弱めたりする効果も調べてみたのですが,やはりやってみないとわからないです。
 結果,かなりフロントが硬く感じられ,街のりで顕著なのはブレーキング時の沈みがあまり無く,安定して減速できるようになりました。カーブは…街のりでは攻めるところまではなかなか行かないのでそれほど違いはわからず。
 八の字とかもしてみて試したら,今度は伸側を戻して圧側だけ強くしてみます。