PSP到着

tatsuzuk2004-12-12

PS.comで購入したPSPが午前中に到着した。
ネットを見ていると、予想していたように初期不良が報告されているが、うちのは今のところ問題ない様子。
実はゲームは買っていないが、デモディスクがついていたので、動画などを鑑賞。欲しい!と思うゲームがないのよね。リッジは特に音楽が好きだけど、ゲーム自体にもう飽きてしまったし、みんごるもゃったことあるけどわざわざモバイルでやりたいかというとちょっと。まあじゃん格闘倶楽部が一番気になるかな。16日だと、実はやり逃している白き魔女はやってみたい。けど買うまでいたるかというと…。

・よい点
すべてにおいてもの凄い。ゲーム機というよりは動画・音楽再生機として考えたほうが一般的には正しい。コンセプト的にはPS2のモバイルではなく、PSXのモバイルに近い。
・欠点(重箱の隅)
液晶はものすごく発色がよくてきれいだが、そのせいで逆に映画鑑賞用と考えるとやはり動きの追随性がそれほどよくないところが目立ってしまい、動きが強い場面では滲むというか、追随できずにぼやけてしまう。(ただ、これは液晶全体の問題であり、日々改善されるはずの問題なので、一年後のモデルでは解消されているかもしれない。)
液晶・コントローラー部のコーティングに指紋がものすごくついて汚い。液晶部分にはフィルター必須。
また、無線LANや動画の扱いなどはかなり見切り発車で、今後どう展開していくのか未知数。未知数すぎ!PSXでは裏切られたので、あまり期待しないでおきませう。対DSという意味で時間がなかったのかもね。

総評
やりたいゲームがなければ、今無理して買う必要はまったくない。半年、一年後に問題点が解消されたら、万人にお勧めしたいものになるだろう。
ただ、2万円でこの機能というのは、今現在でも十分お買い得だ。一度触ればほしくなること請け合いだ。