井口のメジャー挑戦報道について

 今朝あたりから,ダイエーホークスの井口選手のメジャー挑戦について報道が始まった。しかし,論調は「不適切な契約で遺憾」「ファンの理解が得られない」「ポスティングの形骸化」といったネガティブな論調ばかり。
 ちょっとまて。
 契約時点でどんな契約をしようが,違法なことでない限り何の問題もない。
 今回の井口も,入団前からメジャー志向があり,将来的にメジャーをにらんでいたはず。ホークスファンでもない私が記憶している位だから,業界やファンには有名な話だと思う。(一部了見の狭い自称ダイエーファンは反対だろうけど大多数の野球ファンは温かく送り出すだろう。)
 今回一報を聞いた際の感想は,「井口やっと挑戦できて良かったね。」と言う感じだったのに論調がこれでは残念だ。もしこれがダメと言うならすぐさま野球協約で定めるべきであり,井口,ダイエーに責は無い。更に言えば,FAをもっと短く5年くらいにしてドラフトを完全ウェーバーにすればこんなこと自体発生しない。あとエクスパンジョンドラフトは当然実施。
 日本の報道って…本当にダメだとまたしても痛感する次第。
 がんばれ井口。

>高橋社長は「非常識、不可解、不透明」と前経営陣に怒りをぶつけたが…。

ということなので,ほっといてもくびにはになるだろうが,まずこの高橋社長を球界から永久追放したい。


あ,ちなみに,昨年の小久保の移籍は最低ですから。