記事の引用について

tatsuzuk2004-06-01

当記録では,他のインターネットサイトをネタにした記事を書く場合は,引用元としてそのサイトへのリンクを原則URL表示で記載います。サイトの名前を書いたりaタグでリンクにしたりするのはめんどくさいという理由ですが,URLを見ればリンク先もわかるからでもあります。

また,記事の引用は極力おさえ,その記事の感想や対する意見を書き,できるだけそのURLをクリックしてもらえるような内容にします。クリックしないで良いようなものは,扱いません。なんとなくですが,サイト運営をする上での最低限のルールのような気がします。原則引用なのに,引用記事を読むだけで満足させてしまうような書き方は,非常に失礼な気がします。

ま,あくまで自分はそう思うという程度ですけどねー。