20号日記

tatsuzuk2004-05-26

 甲州街道にはいくつかアンダーパス,オーバーパスがある。アンダーパスの場合特に,直後の合流前で白バイが待ち構え,イエローカットを監視するなんていうことは日常茶飯事である。
 今日もエリミネーターに乗った半キャップ兄ちゃん(後ろに姐ちゃん)がガラ悪く黄色線を左右に蛇行,非常に見苦しかったので,つかまれー,と念を送った。すると今日も待ち構えていた白バイがサイレンを鳴らさず赤色灯だけ回して猛追,信号で止まった彼らを補足していた。あえて言おう,ザマミロと。
 イエローカットや100キロ以上での走行をしなければまずつかまることは無いのだから,せめてそれくらいは守ろう。なんだか今日は特に無謀運転のバイクが多かった。世間がバイクに厳しいのも仕方ないと思われる。20号に限ってはむしろマナーのいいバイクなど少数派だ(246は更にひどいらしい・・・)。あと,半キャップは意味が無いのでノーヘル扱いにしよう。それとヘルメットだけでなくてプロテクターとかも装備義務にしたら良いかも。最近タンクトップとかで100キロ近く出しているビクスクなんかが多いけど,あんたらこけたら大根おろしよ・・・。

 また,バイクを煽ったり車間をつめたり,停車時に無理に横につけてきたり,車線変更時バイクを見ていないといった車のほうの問題はもっと深刻だ。命に関わるので何とかやめて欲しいものです。