バイクの洗車

tatsuzuk2004-05-25

 以前乗っていたのはシルバーのマシンだったせいか,わりとテキトーに洗車してもそれなりに綺麗だった記憶がある。しかし,現在のマシンは紺で,これがまた手入れをしないと直ぐ汚れて見えてしまうのです。
 色々試した結果,フクピカ系のクロス洗車が一番楽なようだったので,一年ほど使っていましたが,ここの所なんだか特にタンクがあまり綺麗にならずに不満でした。カーシャンプーで油分を落としてもダメ。ふと,各部に使っているシリコングリスを汚れが落ちない部分にかけて拭いてみるとあらまこれが綺麗に落ちる。はたしてこういう使い方をして塗装が大丈夫なのかは不明ですが,まー多分大丈夫だろうと高をくくってみる。やはり油を落とすには油,ですかねぇ。