自己最高のシーズンイン

tatsuzuk2004-04-18

 WGPを見始めて十数年ですが、今回の04MotoGPシーズンインは自分の中で最も盛り上がるものとなりました。ひとつはヴァレンティーノ・ロッシの移籍、中野の移籍、ノリック復活、コーリン移籍といったMotoGP内のトピックス。ひとつはなんとなく形になりつつあるはてなダイアリーMotoGPウォッチャーの横のつながり的なもの。まわりにMotoGP見ている人がひとりしかいないのです。もうひとつはHDDレコーダー導入により、今後のライブラリ化が激しくレベルアップするのもあります。鈴鹿がないのは痛かったですがしかたなし。

 決勝の感想はなんというかまぁ、神降臨、ノリックスタートと決勝に強い属性発揮、という感じです。

 中野真矢は予選からすると残念でしたが、今後を期待してしまいます。今回全体的にBS勢が結果を出せませんでした。まだ決勝レースタイヤはミシュランが優位なのかもしれません。今年一押しのマックス・ビアッジにはもう少しがんばってほしかった。ただ、終盤ロッシがビアッジをインから無理に刺してはらんだときに、ビアッジもうまくよけてぶつからなかったのはさすがという感じがした。あれはちょっといただけなかったような気がする>ロッシ。余裕のないライダーだったら接触していたでしょう。
 セテはあの程度でしょうとか憎まれ口をたたいてみる。嫌いだから仕方ない。コーリン・エドワーズのライディングスタイルはやはり好きだ。是非セテをやっつけてほしい。アレッサンドロ・バロスはこれから上り調子になってくれることを期待。ニッキー・ヘイデンはもう一皮むかんといかん。玉田誠はBS次第なんでしょうが、全体的なつめがまだできていない感じなのでしょうか。開発力に関してはまだ若干劣る印象があるので、今年は開発能力を何とか上げてもらいたいところ。
 その他ヤマハ勢はどうしたことでしょう。ロッシスペシャルなM1はコンスタントにタイムを出すのには激しく適さないイメージがあるので、そのせいかと邪推。ノリックはすごい。アンだけ調子悪くてもここまで持ってこれるのはある意味すごい。
 ベイリスはいったいどうしたんだろう。いまんとこ特に情報がないです。カピは相変わらずのスカルナイト面で自分の中では永遠の悪役。冴えないドカティ勢の中ではがんばったものの、しばらく低迷は続きそう。
 KR、相変わらず仏頂面。ホッパー、怪我を思えばよくやった。次からを期待。
 ノブさん、がんばりました。相変わらずこちらは最速です。
http://nobuaoki.com/Whats%20new.htm

 アプリリア勢は、白いマシンがかっこいいと思うけど今年はプロトンとの熱い戦いが待っていそう。
 WCM・・・。

 今回放送は99%ロッシvsビアッジを映していました。いつもなら中段もうつしてよー。となくところですが、今回に限ってはそれでもよいくらいのロッシの本気走りでした。えがった。でも4位以下の走りもちゃんと見たい。んんんんん、トーチューのバナー広告に貼ってあった、毎戦のDVDとやらはインターナショナル映像以外ものってるのかなぁ。BS・地上は以外の映像が多いようなら考えちゃうけどどうか。

 MotoGP公式のResultがなぜか見えず。

 あとダニエル・ペドロサが改めてすごい。すごいと思っていたけどもっとすごかった。いつかMOTOGPでも上位に絡んできそうだ。青山博一は・・・?高橋裕紀のほうがぜんぜん好きなのであまり感情移入できないのは、私の勝手な都合なんだけどそんな感じ。