バイク盗難について思う

敵

バイクは実に盗難されやすい特殊な事情があり、バイク乗りにとっては死活問題です。ここ数年で多少状況は改善したようですが、危険度自体は変わりがないようです。
回りでは、友人のバイクが盗まれかけたことがあります。ゴジラロックのアラームがなり、事なきを得たということです。また、ヘルメットホルダーを破壊されてヘルメットを盗まれるなんて事もあるし、果てはバイクに放火されるなんてことも起きている。これは怖い。同型機の掲示板を見ていたら最近盗まれた方がいて、急に怖くなってきました。最近少し気が緩んでいたので色々考えてしまいました。

盗まれるときは何をしても盗まれてしまいますが、対抗策はとったほうが確率は減ります。バイクカバー、ロック、固定物とつなぐ、各種アラーム、イモビライザー、監視カメラ、ガレージなど色々あります。
盗まれたあとの追跡としてココセコムがありますね。ここまで有名になってしまったからには、盗むほうも色々対抗策があるような気がしますが、大丈夫なのでしょうか?気になってホームページを見てみましたが、、なにやら最近はあまりページに力を入れていない様子。サービス内容は当初から変わらず、バッテリーの持ちをよくしたり、小型化したり、コストダウンして料金を下げたり、機能を向上させたり、ということは今のところないみたいで、当初多かった利用事例もここ一年以上更新していないようです。んー?価格は良いとしても、もう少し小さくして隠蔽しやすくしないとバイクだと厳しいような気がする。

盗まれた後出てこないことを考えると、盗難保険ということになります。
この中で何をするかという選択になりますが、コストとの兼ね合いもあり、なかなか難しいです。

常時置く場所に関しては一戸建てになり、私有地の敷地に置くことができましたので、対策はいろいろできます。カバー、ゴジラアラームロックを固定物につなぎ、センサーライト/アラーム/監視カメラあたりを設置して更に車の間に挟み、ココセコムと盗難保険に入る・・・というのが考えられるのですが、全部やるにはかなりお金がかかります。また、そこまでやるのはかなり手間なのでモチベーションの問題もあります。現状どこまで行っているかはひ・み・つ、ですが、対策を強化したいと思う今日この頃です。