化粧について

tatsuzuk2004-02-25

化粧は己を飾るもの、あるいは偽るものという認識が強い。必要最小限、相手に不快感を与えない程度の化粧は大事だと思う。女性に限らず、男性も身だしなみに気をつけてもらいたい。
が、過度な装飾はいかがなものか。
自分をよく見せたいという気持ちはわからないでもないが、見掛けでよく思われてうれしいのか?
実は化粧に限らず、身の丈以上に自分をよく見せようという感情は悪徳ではないかと思う。また、逆に隠すのもよくない。
人にどう良く見られるか、と考えるより。自分を高めていった結果が人によく見られたほうがてっとりばやいとおもうが諸兄はいかが。
自分を高めるのが大変なので手っ取り早く見た目を変えるというのが世の中か。