効率はすごく大事大事

tatsuzuk2004-01-07

経験上効率の追求は、生きるうえでものすごく大事と思われます。
例えば勉強。単純な記憶力・理解力といった能力の問題は、個々人の素質や育った環境に左右されますが、それは自分ではいかんともしがたい。ただ、「効率のよい」勉強の仕方が早期にわかれば、能力限界を超えていけると思います。例えば暗記するにしても、語呂や歌に合わせて覚えれば覚えやすいし忘れにくい。暗記する順番によっても後の理解が早まったり遅くなったりする。他にモチベーションの高め方、いやなことを我慢してやる能力など関連。
これは、一般的に「要領がいい」ということになるかと思います。問題は、要領を良くするためにはどうしたら良いか。自分で要領を開発するのは、効率が悪いです。ある程度トライアンドエラーをしていく必要はあるものの、手がかりがなければエラーばかりに成ってしまうこともありえます。
例えば仕事。同じ仕事でも効率化が進めば手数が増え、その分実績も経験も、効率化を進めてない人の上を行きます。
要領をよくするスキルを磨くには、要領のいい人から教わったり盗んだりしたり、その手の本や情報を得るアンテナを立てておく必要があります。
このため何かを本格的に始めるとき、まずは最もいい方法を探るのがよさそうです。