オートポリス行3日目の記録(土曜・250Km)

さて3日目は朝6時出発でいよいよオートポリスへ。別府から最短距離では向かわず、11号のやまなみハイウェイで「くじゅう連山」「大観峰」を経由するツーリンクルートでオートポリスへ。途中高所を通ったため非常に寒く、天気は良いものの合羽装備に。道はツーリングとして非常に快適で景色も最高です。ただまあ、知らない道なので安全第一のため「走り」としては楽しむところまではいかないのですが、それはどこでも同じなので仕方なし。
 大観峰では阿蘇の町越しに阿蘇山が見えました。阿蘇山まで行こうとも思ったのですがそこまでの時間的余裕はないかなとあきらめ。で、よく見ると小規模ですがどう見ても噴火しているように見えます。あるいはたまたま雲がそんな風に見えるだけなのかなー。などと思っていましたが、皆様ご存じのとおり、数日後に本格噴火があり、記事を見たらこの時点で小規模噴火していたとあったので、やはり噴火でした。小規模とはいえ噴火を見たのは初めてでした。
 あと、TRIP1と2で走行距離を測っていましたが、ふと気が付いたらTRIP1がおかしい。1000キロ以上走っているのに400キロくらいしか走っていないことになっている。どっかでリセットしちゃったかな…とも思いましたが、これたぶんTRIPだと1000キロで0に巻き戻っちゃうのかも。

牧場の馬やら牛やらを見つつ、案内が少なくてわかりにくいオートポリスに10時ごろ何とか到着。ルートの下調べはグーグルストリートビューなども使って入念にしておいたほうがいいかもしれません。

さてオートポリスですが、規模や雰囲気は富士スピードウェイに似ていると思いました。ワールドスーパーバイクオートポリスで! という方もいらっしゃいましたし、私もKAWASAKIが最強な今こそ!とか思っていましたが、実際見てみたところですと、どうでしょう、もう少し空港などからのアクセスが良いといいのですが。また茂木や鈴鹿と比べると施設が微妙かな。さすがに古くなってきていて、なかなか改修する金もないでしょうし…。などと感じました。あとロッカーが見つかりませんでした。これは残念。
 コース内容は走ってみないとわからないのですが、最終コーナーの縁石のつけ方が足りないというか短いというかで、見ていて危なっかしくて怖かったです。

でもおそらくカントがかなりついていて、遠くから見るとそれがわからないから、現状が正しいんだろうなとか思ったり。最終コーナーからは少し遠くのコーナー進入も見えて、ブレーキングのドリフト具合を比べることができます。茂木の4コーナーみたいな感じだけどちょっと遠い。1コーナーのブレーキングを正面から見えたりしたらもっと面白いかも。観客席はないんですが、わざわざそこで見ている方も結構いらっしゃいました。

トークショーではほとんど中須賀選手と柳川選手だけが話してました。内容で面白かったのは「2&4なんで、4輪のラバーに対してどう走るかもポイントだよね。4輪の左右のタイヤの間のラインを走るとか(笑)」「今年フルモデルチェンジした新型R1は心配だったが8耐も勝て、とてもよいかんじ。そっちはずいぶん変えてないし、巧もフルモデルチェンジしてくれってホンダさんに頼めばいいじゃん。」と中須賀君が振るも、何も言えませんと巧君。というところかな。
 構内を一周して、予選は最終コーナーで観戦。言葉通り中須賀君がダントツ制覇。加賀山さんに応援の念を送り続けトップ10に進出。トークショーでもあったように、ヤマハ一強なので他メーカーさんもぜひ本腰を入れてほしいところ。

というところで本日は撤収。翌日は決勝を見るとか、ここから熊本に行って宿泊して鹿児島に行く案もあったのですが、別途行きたいところがありそちらを優先するために行程を修正。最短距離ルートで別府に戻ってフェリーにのって大阪に向かいます。土曜→日曜ということで混むかなと思いましたが、当日朝でも電話してみたら無事予約できました。一度バイクでフェリー旅行してみたかったんです!

こちらも一度行ってみたかった大分発祥らしい別府の「ジョイフル」で夕食をとり、特に迷うこともなく別府観光港に到着。「出航1時間前には集合してください」とのことでしたが1時間を待たずに乗車案内してくれまして、早めに部屋に到着。バイクで乗り込むも、特に不安もなくスムーズでした。
部屋は二段ベットの8人部屋でしたが最終的には下の段だけで4人での泊まりとなりました。ネットで調べたら、風呂と飯は早めがおすすめとのことだったので落ち着く間もなく風呂に。うん、確かに早めがいい。船内の物価は普通でしたので自販機でスーパードライをゲット、暗くなりつつある甲板で出航を待ちながら晩酌。その日はそこそこ暖かく、半そででも気持ちのいい風。出航すると暗くてよくわからないので早々に船室に戻り、ジャズ生バンドを少し聞いた後とっとと就寝。横になってみると思ったよりは船が揺れたり、機関音がしたりもしていましたので快適とはいいがたいものの不快とまではいかない感じ。船室の位置にもよるかもしれません。おやすみなさい。