清成龍一選手の今年

 BSBが今期も終了しましたね。なんとなく、ヒルがチャンピオンなのはとてもいいなぁと思いました。ホプキンスの活躍も素晴らしいと思います。
 今年はチャンピオンを取れなかった清成選手。前半一時期持ち直したり、鈴鹿で調子を上げたりと良いこともあったのですが、殆どが悪い流れに。マシンに問題があったようですが、あるいは単にチームに資金が足りなかったのか。チームメイトのバーンはそこまで悪くなかったために、清成選手の調子と言われてしまうのは仕方ないと思いますが、チャンピオン経験者なのだし、私は清成選手のせいとは言い切れないのではと思いますが。
 来期はBSBではないのでしょうけれど、間違いなく早さは衰えていないと思いますので…。個人的にはグレシーニでMoto2や、Moto1のCRTなんかだと胸熱なのですが、どうなんでしょうか。あるいは、全日本にスポット参戦しながら、Moto1開発というのも悪くないと思うんです。ガチで世界レベルの全盛期ライダーが開発で凄く走り込んだりしたら、テストとか代役参戦で凄く速い…かもしれないなと妄想してまして。あとはMoto3…は年齢制限あるんでしたっけねぇ? WSBKも、良いチームだったらまだありだとは思うんですが、テンケイトはなぁ…。
 どんな来期でも、応援します。頑張れ清成龍一!!