2011 MotoGP Rd.15 日本・ツインリンク茂木

 いろいろありましたが開催されました日本GP。入場者数はホンダサイトで発表されていますが、1〜2割減ってしまったようです。場内ではそれほど実感しませんでしたが、言われてみればグラスタもZ席もすこし余裕があったようだし、一部閉鎖されていた観客席の分もかな。あと帰りの渋滞が少し減った気がしたのも、このためかも…。
 インディもなくなってしまうし、さ来年以降サーキットとして茂木の経営は大丈夫なんでしょうか…?
 茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉あたりの放射能汚染は最近の報道でやはり実はチェルノブイリクラスと判明している今、鈴鹿開催も本気で検討しておいた方が良いと思うのです(東京もダメなのかなぁ?)。つか大人はまぁ別に良いと思うんですけど、子供に対しては本当に放射能、ヤバイよ。関東・特に北関東の食べ物を子供に摂らせて、本当によいんだろうか…。
 
 今年特筆したいことは、実は特になくて…。グッズとかでは特に目新しいものも無くなんにも買わなかった。今年のロッシモデルの模型だけ迷ったんですが、結局買いませんでした。よかったのは、ダニが勝ってよかったね、という位でしょうか。あ、あと地味に、MotoGPの歴代優勝者トロフィーを生で見れたのは良かったかも。
 博一選手は、タイヤ選択ミスとのことですが…。それも実力だよな…。テンケイトかCRTかとのことですが、CRTの道があるならそのほうが良いなぁ。テンケイトは勿論悪くないですが…キヨの時の扱いを見ているとちょっと不安だし。チャウスよりはまだ清成の方が良いと思いますが、どうなんだろう。
 転倒最下位のユーキはもう何と言ってよいか。来期も同じ体制のようなニュアンスを聞いたことがありますが、どうなんでしょうねぇ。
 KOYAMAXは…いいや。
 中上君は思ったより戦えていましたが、ウォームアップでの転倒肩甲骨骨折ドクターストップは、言葉にできないくらい、あまりに痛かった。ここしかないと言うチャンスだったので…もう機会は無いかもしれない位…だけどなんとか諦めずに頑張ってほしい…。
 来年に向けて良い話は、確定しているMoto3の藤井君くらいで。当分厳しいと思いますが、応援してます…!